

2/27~ステラ赤ちゃんを産む!の巻~

『出産予定日は3/1頃。日記を書いて下さい。体温をつけて下さい。』
信頼できる産婆さん(無料ドッグラン付きのホテル、犬の出産・販売などをしている男性。ステラ1才になる前にこの方に出会っていた。)に言われ、
ノートをつけはじめたのが、
2/27(火)11:30~。

 掘るようなマネをすごくして、呼吸も『大丈夫!?』ってぐらいハァハァハァが粗くなるって。今もけっこうハァハァ。

とりあえずそのノートの通り書こう。
11:30 えさを半分残す。Mさん(産婆さん)にTELする。
夜中おしっこ2回シーツ(妊娠してからかなり頻尿になった。&ものすごい食欲)
朝 尿1 便1
昼 尿2 便1(やわらかめ)

産室にずっと入っている。

derakkusunas

ステラパパが作った豪華な産室。後にダメ出しをされることに・・・・ステラはとってもお気に入り♪



pm2:10 ここからフードを残した事言うと、今~3時間おきに体温を肛門に入れて測りなさい、とMさんの指示もあり測る。『もう下がり始めてるかもしれない』とのこと。
36.8度(ほんとに低い!)

2:35 また外にて便1やわらかめ(2コ)

pm5:10 37.0度 (ちょっと上がり始めた?私は、肛門への入れ方が下手だったらしくギャンッとステラを痛がらせてしまった。
本当にごめんね。m(__)m)

 ここで夕方、Mさんが見にいらした。
玄関まで出て行ってお出迎えするステラ。(私はいつものこと・・・・)
しかし、Mさんは、『今日は産みませんね。こんな出てきてくれたり産むって犬がしないから・・・でも餌半分残したっていうから早くて、明日の朝ですかねぇ~体温測っておいてね!』
豪華産室についてダメだしが・・・。
『これ、屋根取れないの?』『取れません。』(ステラパパがやわらか網をはりつけ、そこも含めて丁寧に布も両面テープで止めていた。)
『前面は取れるんでしょ?』『取れません・・・』
『取れるようにしておいて。僕も入って子犬取りださなかいけない状況になると思うんで。』大量の新聞紙も、『これ、全部いらない。子犬、隠れちゃうから。』
 しかし、ここが体温測る最後となった・・


6:15 尿1

 ステラパパ帰宅。ダメだしされたこというとがっくり来てた。
デラックス産室を簡素化するために電動ドライバーで今度はネジを取る作業。
私は揚げ物の準備。
『今日くらいは寝ておいたほうがいいね。』なんて話していた。

産室を改装なので、ステラには外のポーチにいてもらう。バリケンの中にずっと入ってる。

ヒィヒィヒィヒィキュキュキュキュキューンッ!!

今まで聞いた事のないステラの悲痛な叫び声。
外に出る。バリケンからは出ない。
『ちょっと、もう、あの人呼んでおいた方がいいんじゃない?』

ますます痛がる叫び。『病院にもTELする!』『いいって!』制止するパパ。ステラママかなりてんぱってました。



barikenbanner.jpg.




いよいよ叫び声も聞いてられない感じに。
ステラパパがバリケンのステラを見ている。
私がMさんとやりとり。『あぁ、なんか、産まれそう!』『てゆうか、産まれた!』ビチャビチャビチャビチャっていう水の音は、破水の音だったんだ!と後でわかる。
『僕、あと1分で着きますから!』本当にすぐ来た。
同時にステラよりキーの高い泣き声が!
元気な産声!
へその緒も噛み切ろうとしている。
『これ、取れませんか?』誰がバリケンのダイヤルを回し、カパッと上半分とったのか覚えていない。

入りましょう!ステラとタオルにくるんだ
長男を連れとりあえず、家の中へ。へその緒もつながっていたと思う。
結局外のバリケンの中で長男出産。

写真~これは翌朝映した。除雪グッズの中に落とすように上半分・・・。あわてぶりが伺われる^^;


そして家の中で、長男の体重を量る。
496g。で、でかい。\(゜o゜;)/



2/272145

胎盤ごと取り出すのが大事・・・




『まだ、4匹お腹にいますから、とりあえず、ダンボールに入れておきましょう。タオルを敷きこんだダンボールにあったかいお湯を入れたペットボトルをタオルで包んでおいてやる。そばにいく。ステラは産室に入らないでとっても箱に入れられた長男が気になる様子。
『どれ?なめるかい?』

長男と初対面taimenbanner.jpg




『これから1時間はかかると思いますからどうぞ、食事の途中でしたら食べてて下さい。』
食べてるそばからステラが鳴き出し食べてられない。

約40分後。さっきよりは小さい女のコをスッポンな感じで産む。20:51 440g。



次、24分後。21:15 414g。小さい男のコ。(このコが後にルフト君♪)
第3子まで産むと、「ステラ痩せたな!」ってぐらいに痩せた感じ!
第3子と4子の間に水も飲んだ.シーとでおしっこもした。『これはかなりめずらしいことですよ。ほんと、安産ですね~。17時間かかるとかザラですからね。』と産婆さんもびっくり!

272157


その30分後。443g。21:45

『上手に産みますねぇ~男、女、男、女って・・。』
最初の長男・金太郎がでっかかったのも作戦か!?なぐらい調子よく産むので出てくる瞬間とかの写真も取れない。

最後だけ1時間あいた。
『最後、お父さん、取り出しててみますか?』
Mさんの指導もあり、スルスルスルっとキレイに胎盤ごと、ステラパパ、取り出した。
金太郎の次にでっかい女の子。
454g。22:45ラスト。
これが後にうちの子となるマリアちゃん。


みんな、おっぱいよぉ~。
神々しくさえ見えるステラ・・・・

<2/28

watatibanner.jpg

27-2


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

追記

♂♀♂♀♀と飼い主の希望通り若干♀多く産む。
♂金太郎20:10
♀ロキシーorモコ20:51
♂ルフト21:15
♀ロキシーorモコ21:45
♀マリア22:45

みぃ~んな2/27産まれ♪

明日は最後となった金太郎とのお別れ。(T_T)悲しいけど、新たな人生の旅立ち。とっても可愛がってくれる飼い主さんだし、唯一、近くにいてくれるし、心配はしていない。
明るい気持ちで送り出そう。

おお~

緊張感みなぎるレポートですね。
ルフト誕生の瞬間に立ち会っているようで、感動です、
みんな元気に育ってほしいです、
リンクさせていただきました。

まぁ!

私、たった今、ルフト大研究にhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9BE.gif" alt="" width="12" height="12">したばかりです!やっぱ、つながっている!(笑)目頭が熱くなるというかホント泣きましたよhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">ノイ毛のセーター話は反則ですhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">

感動的ですね

生まれたてのサモって実は見たことないのです。
もちろんかわいい盛りをねらって訪問するせいもありますが・・・ 
北海道は友サモやブログでおじゃましているところがたくさんありますので これからは北海道でオフ会とかあればみんなで会える機会も多いとおもいます。 サモエド密度が高い北海道・・・いつかまた行ってみたいものです。 そのときはよろしく!

ありがとうございます

まぁ!ぜひぜひ北海道にお越しの際はお会いしたいですhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
今日のこれは携帯で打ってみました。絵文字を打つのは楽かも?なにぶんミクシィはしてるけどブログは初心者なんでhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">いまだにトラックバックとかわかりませんhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
話が前後してしまいますが今生後52日でステラが我が家に来た日と同じになった可愛い盛りの子サモもお届けしたいので出産時~今はまた後で書くとして、普通にリアルタイム日記も書いていかねばhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">と思いました。読みずらくなると思いますが、ご指導よろしくお願いしますhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

すごいドキュメント!

ブログ開設おめでとうございます! ココちゃんのところから飛んできました。
ステラちゃんもママ、パパさんもかわいい赤ちゃんサモ達もみんながんばったんですね~。貴重な瞬間を間接的ながら見させていただけて、感動です。
日曜日の「ペット大好き」、早速録画予約しようと思いま~す。

ブログ開設おめでとう~
ステラちゃん・・可愛いBABY誕生おめでとう~
これからは、親子の可愛いブログ見れるんだね~
楽しみだわ!!
TV出演もおめでとう~今日CM見ました。
めちゃ・・めんこかった。
子育て頑張ってね!!
ステラちゃんの産後の顔~とっても良い顔してるね~お母さんの顔だわ~

chekoさんへ(*^^*)

おお!ちゅぬくんのchehoさん!訪問ありがとうございます!ブログほんと初心者なんでお恥ずかしいです。ちゅぬくんHPは2000年から!?す、すごい!TVどんな感じに私は映るのか全くわかってないので恥ずかしいです。1回出る人は見せてくれたらいいのにね!
カレンダー撮影の様子は必見!です。なんか、けっこうお高いのに里親さんじゃない人も欲しいみたいで、次の日記でお知らせしようかと思いますよ~(*^^*)

まりんママさんへ(*^^*)

CM見た!?キャー!!!(≧∇≦)b
あのいっぱい口の周りにフードつけてたの、一瞬だったけどロキシーちゃんだってわかったわぁ。
もう1回見たい!ぽちたまの後にやるかと思ったら前にやったんだね、きっと。昨日の深夜に見れたきりなの。
(>_<)
 まりんママさんのゴンお姉ちゃんのところから飛んでたの。良かったらリンク?お願いします♪どうやってやるかいまいち掴んでない・・・。トラックバックもなんとやらよ。^^;
プロフィール

ステラママ

Author:ステラママ
サモエド2匹生活に入ったステラママ


愛犬ステラ・その娘マリア☆
2009年、4月、人間の、念願の長男にも恵まれ、ステラママもママになりました!
意外とマリアが子守します☆


ステラのチャームポイント☆
見つめるまなざし。(全部可愛いです!)

マリアのチャームポイント☆
ものすごく甘えっ子。みんな自分のことが一番好きだと誤解(?)されマリアにメロメロです♪

~好きなもの~

サモエド・イチゴグッズ(キッチンはイチゴで統一☆)
お花・とろろごはん・インテリア

ブログランキングへ参加しだしました!
ポチッと押していただければ励みになります。お時間は取らせません!

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
ありがとうございます。(*^^*)

はじめまして♪
コリンゴ木前にて.jpg

サモエドの親子のステラとマリアです♪
省略して『ステマリ』って呼ばれたりするよ!
お母さんのステラは、2003年8/22生まれ。ギリギリしし座。おてんばで人気者。横浜から飛行機で来たの!
娘のマリアは2007年2/27生まれ。ステラパパが取り上げたんだ。同情心溢れるうお座だよ!
5人きょうだいの末っ子です♪
ステラは、STELLA OF MIDNIGHT RUN JP
マリアは、MARIA OF STELLASMILE JPです。
マリアのお父さんは苫小牧のシマ君で、BLAVE PRINCEだよ!

きょうだいは、近くに住む、金太郎君とはよく遊べるけど、モコちゃん(静岡)ロキシーちゃん(愛知)
ルフト君(東京・横浜)で遠く離れなかなか会えないんだ~。
いつの日かステラお母さんが生きている内にきょうだいみんなと会うのが夢です☆

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
STELLA
You need to upgrade your Flash Player. Flashプレイヤー9をインストールしてください。 iPhone風クロックメーカーは好きな写真をiPhoneの中に表示できる時計です。
Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
